美勇伝説4@中野・初日

今日は昼頃に再来週の℃-ute初主演舞台「寝る子はキュート」(16日昼夜)のチケを受け取りました(16日夜公演分は昨日不在のため再配達)。昼公演の席は前方ブロックなれど左サイド、夜公演は中央(但し通路席)なれど後方ブロックと、なかなかうまい席にはめぐりあえませんが、自分にとっては2ヶ月ぶりの生℃-uteとなるので、公演当日を楽しみにしています。「大人の麦茶」が絡んでいるのならそう悪い舞台にはならないでしょう。


さて、℃-ute舞台チケを無事受け取った後、美勇伝にとって2年ぶりのホール紺となる「美勇伝説4〜ウサギと天使〜」参戦のため、中野サンプラザに出かけました。現地到着は15:20頃。早速グッズ列に並んでライブ生写真等を購入。これでも他のハロプロ系ライブと同様にDVDマガジンを見送る等、グッズ購入は控えめにしました。

今日はちょっと暑かったので、グッズ購入後しばらく日陰のベンチで待機。いつものように開場直後に客席入りしました。実際に客席に着くと、今日の席はなんとPA席のすぐ前。ということは、後ろを向けば関係者を間近で見られる可能性がある席ということになります。




開演と同時に、そのPA席にぞろぞろと人が入ってきました。その中に1人見覚えのある女性の姿がありました。その女性は間違いなく「吉澤ひとみ」そのものでした。自分がよっすぃ〜の姿をこんなに間近で見られたのは、少なくともここ1年のライブでは記憶にありません(注:舞台「何日君再来」は石川梨華さん出演分のみ観覧)。モーニング娘。卒業後初めて間近で見るよっすぃ〜は、髪を切ったのか更に「かっけー」存在になっていました。

自分の席だとよっすぃ〜のほうを向くと梨華ちゃんら「主役」の美勇伝に背を向けてしまうのでチラチラと見ていましたが、どうやら終始ノリノリだったようで、アンコール後は両隣の関係者が座っているのによっすぃ〜は立ち上がって振りまねまでしていました(笑)


また、今夜は美勇伝のプロデュースも手がけるつんく♂氏も自らPA席にお出まし。こちらはほぼ終始立ち上がってステージ正面を向いていました。


一方、左前方上部にあるブース、ここもよく関係者が来る席ですが、今夜はこのブースにも関係者が来ていました。自分も含め、ブースの中が気になって仕方ないヲタが多数(笑)ていうか、ステージとは明後日の方向(=ブース方面)に双眼鏡を向けるなと小(略)

自分の目撃情報と関係各方面の情報を総合すると、今夜ブースの中にいたのはいずれも現役のモーニング娘。メンバーの6名で、自分に近い側(ステージに遠い側)から以下の順に並んでいたものと推定されています(もしかしたら一部相違があるかも)。

ブースの中で特にノリノリだったのはさゆみんえりりん・ジュンジュンの3人。逆に一番静かだったのは昨日娘。リーダーになったばかりの愛ちゃんでした。


さて、ここまで関係者席のレポを書いた自分は今夜何しに中野サンプラザに足を運んだのでしょう(爆)もちろん、美勇伝のライブ自体もちゃんと楽しみましたよ! まあ、自分は明日の2公演も参戦予定なので、今日はならし運転的な側面もありましたが(苦笑)

昨秋の「美勇伝説3」からシングル1枚(2曲)しか増えてませんが(苦笑)逆にそれがライブ自体の完成度を上げているように思います。それに、今回は久々のホール紺なので、ライブハウスの殺伐とした雰囲気から解放されたのも好印象。もちろん人形劇も更に進化して大満足(笑)

  • 今日の梨華ちゃんMC:演技力(舞台)、ギター(DS)、舌(馬刺し)の3つで成長した
  • 今日のみよゆいMC:2人でピザやパスタ、デザート等を(店員も呆れるくらい)大食い

今日はセットにつまずき、更に上記MCで「馬」を「牛」と言い間違えた梨華ちゃん(爆)そして、雨女梨華ちゃんがいたのに今日は晴れて暑かった(笑)そういえば、今回が美勇伝単独では初の中野公演なのですね。


最後に突如思わせぶりに出現した「悪魔」姿の美勇伝。確かに今回のツアータイトルは「ウサギと天使」ですが、これは何かの前振りでしょうか?