今世紀最強の正統派美少女降臨!

今日、会社からの帰りがけにスーツ姿で(爆)以下の写真集をフラゲしてしまいました(笑)ちなみに、今日の日記のタイトルは、写真集の帯(大書された菅谷梨沙子・12歳」のすぐ上)に書いてあったフレーズからとっています。

Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]

Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]

なお、明日が公式発売日の『Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST [DVD]』と『SOME BOYS!TOUCH(初回生産限定盤)(DVD付)』は、『SOME BOYS!TOUCH(初回生産限定盤)(DVD付)』がDVD付ということもあり今回はアマゾンでまとめて注文したため、フラゲしていません。『Maki Goto SECRET LIVE at STUDIO COAST [DVD]』は今日飛脚メール便で発送されたので明日受け取れそうですが、同じく今日発送の『SOME BOYS!TOUCH(初回生産限定盤)(DVD付)』はなぜかペリカン便になったので、受け取れるのは最悪週末になってしまうかもしれません。


さて、モーニング娘。で過去2回(2001〜2年の吉澤ひとみから石川梨華までの全8冊、2004〜5年の紺野あさ美から小川麻琴までの全6冊)実施された「全冊コンプリート応募企画」がBerryz工房でも実施されるかもという観測が流れたので、とりあえず応募券らしきものを探してみましたが、見つかりませんでした。

ということは、少なくともBerryz工房ではコンプ企画の実施はないようです。現時点ではBerryz工房の全員が今回初ソロ写真集を出すという可能性は、恐らく低いとみるべきでしょう。その意味でも、Berryz工房のトップバッターとして最年少でまだ小学生の梨沙子ちゃんが選ばれたことに、大きな意義があるとも考えられます。


まだ公式発売日前なので『Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]』関連のネタバレは最小限にしたいところですが、ちょっとネタバレしてしまいます(笑)


全体的に見て、当初の自分の予想以上に水着カットが多く(全体の1/3余り)、その水着も3種類ともちゃんと水着姿になっています。少なくとも、2学年上の久住小春さんよりも水着姿が様になっているように思います。また、やはりカラダのラインが出るレオタード姿の披露も自分の予想外でした。まだ12歳というところで、成長しかけの梨沙子ちゃんの姿がうまくとらえられています。

もちろん、様々な場面でみせる梨沙子ちゃんの表情も生き生きとしていて、カメラマンの西田幸樹氏との相性も合っているようです。これなら冒頭のフレーズもあながち間違いとはいえません。


既に何度も繰り返し見ていますが、現時点での自分の印象としては、今年出たハロプロ系撮り下ろし写真集の中で『Berryz工房・菅谷梨沙子 1stソロ写真集「Risako」 [DVD付]』はトップ5に入ると思っています(ちなみに残り4冊は、紺野あさ美さん3冊と小川麻琴さん1冊)。一部にはもっと早い時期に撮るべきだったという意見もあるようですが、水着姿になることも考えると、今回がちょうどいいタイミングではないかと、自分は考えています。間違いなくオススメの作品の一つといえます。