娘。&美勇伝@リボンの騎士

リボンの騎士:「モーニング娘。」主演でミュージカル 06年夏上演

 故手塚治虫さんのマンガ「リボンの騎士」が「モーニング娘。」主演でミュージカル化されることが決まった。06年8月1日から27日まで、東京・新宿のコマ劇場で上演される。
 タイトルは「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」。「モーニング娘。」のほか、元「モーニング娘。」の石川梨華さんがリーダーの3人組グループ「美勇伝」の出演が決まっており、配役はまだ未定。
 「リボンの騎士」は、ある王国の姫として生まれたサファイアが女の子なのに男の子として育てられ、王国の転覆を狙う大臣たちの悪を暴くため「リボンの騎士」となって戦うファンタジー活劇。手塚さんが大ファンだった宝塚歌劇に触発されて描いたといわれている。今回のミュージカルは、脚本、演出など宝塚歌劇団が全面協力。手塚さんの作家デビュー60年を迎える06年にミュージカルとしてよみがえることとなった。

来年8月にコマ劇場でモーニング娘。美勇伝が出演するミュージカル「リボンの騎士」が上演されることが、本日正式に発表されました。


手塚先生は宝塚市で青春時代を過ごしたそうで、宝塚歌劇はまさに地元。そうなると、確かに「リボンの騎士」は宝塚歌劇テイストがたっぷり詰まった作品のように思います。そして、娘。で宝塚歌劇といえば、福井時代からの宝塚歌劇ヲタ(爆)である高橋愛さんの名前が出てきます。

今回は娘。だけでなく美勇伝も出演するそうで、宝塚歌劇テイストをどのように消化し、最高のパフォーマンスを見せていくのか、今から楽しみです。