ガッタス観戦@お台場・午前(仮更新中)

今日は自分にとって今年初のガッタス観戦のため、朝からお台場へ。

今年のガッタスの試合はここまで全て平日開催で手が出せなかったため、今回の「すかいらーくグループ冒険王リーグ」グループリーグAの試合のチケを必死に申し込んだものの、当選したのは今日午前の第5節のみでした。去年も同じ時期に、やはりガッタス観戦目的で「お台場冒険王」会場に出かけたので、1年ぶりということになります。

大井町りんかい線に乗り換えたら、今日はお台場エリアの観光客に加え、隣の有明エリアにあるビッグサイトコミケ開催、更に夜には近くの晴海エリアで東京湾大華火祭も予定されていたので、りんかい線の車内は混雑していました。やっぱりコミケ客は強烈な印象を周囲に与えていました(爆)


東京テレポート駅で下車し、そのまま「お台場冒険王」の野外会場「冒険ランド」に着くと、開場時間前だというのに、フットサル当日券待ちの列や1dayパスポート待ちの列(注:フットサル入場券は1dayパスポート相当の効力を持つ)、更にウォーターボーイズ入場券待ちの列等で周囲は大混雑。フットサル当日券(立ち見らしい)待ちの列には力士2名の姿もありました。

10時ちょっと前の開場と同時に会場入りし、そのままフットサルコートの入場待ちの列へ。実際にフットサルコートに入場すると、確かに去年と比べても一段とコートが狭く感じられます。去年のフットサルコートは正面スタンドが11段くらいまであり、更にサイドスタンドも同じくらいありましたが、今年は正面スタンドは9段までで、サイドは立ち見席。スタンドの横幅もコートにあわせて狭くなっています。自分の席は7列目の右側でした。

スタンド全体を見回すと、全体の8〜9割方はガッタスサポーターで、ファンタジスタCHOOPのサポーターが一部に固まって存在していました。中にはガッタスサポの格好をしながらCHOOPのGK・三宅梢子さんを応援したり、ファンタジスタのジュニア系アイドルを応援する方等もいましたが(爆)