TYPHOON TOKAGE(台風23号)

今日は台風23号(アジア名「TOKAGE」(トカゲ))接近のため、自分の職場でも定時後の速やかな帰宅を推奨されたので、自分も定時で帰途につきました。

途中、夕食などの買うために川崎で途中下車したところ、川崎駅入場口に長蛇の列ができていました。しかも列をさばくために自動改札機を開けたままにしていました。

この時間は並行する京急が運転を見合わせていたそうで、本来のJR利用者だけでもいつもより相当多いのに加え、振替乗車票をもった京急利用者も多数押しかけ長蛇の列となったようです。そういう京急利用者が集中する東海道線ホームと京浜東北線ホームも大混雑でした。自分が使う南武線ホームも、早めに帰途につく利用者が多いためいつもより混んでいました。


それにしても、これで今年日本に上陸した台風は10個目。川崎では22号に続く大雨となりました。