色々思うこと

夏ハロ紺終了後自分が微妙に忙しくなって(まだ日曜日の日記ができてない)、各板へのレスが滞っているうちに、ころ板であのような出来事が起きてしまいました。

この出来事に関して色々と拝見させていただきました。
RICEさんのご意見は決して間違ってないと思います。
掲示板に書き込む時は、まず各板固有の雰囲気をつかむことが重要。
自分に合わない板に出入りしても楽しくないでしょう?

そして書き込む時には内容と表現を慎重に吟味して、無用な争いゴトを招かないようにする必要があります。マナーを大事にしながら、自分と不特定参加者とで情報等を共有するのが基本だと考えます。そのためには、他の参加者がレスしやすい内容を心がけたいものです。

最近の各板への自分のレスの状況をみると、多忙を口実に長文になりそうなレスがおろそかになったり、色々反省しなければいけないところもあるのかな?と考えています。今回の出来事を「他山の石」として、今後の各板等での活動に生かす必要があると思っています。

また、某氏の日記の内容には身につまされるところがあるので、ころ板での新スレ立ては、ころ様新ユニットの件を最後に当分自粛したいと思います。

ただ余りにねがてぶな感情を持ち続けるのも問題なので、今後の板活動でも

「何事にもポジティブ」

ころ様の座右の銘を改めて思い起こしていきたいと思います。