今年初の変則ダブルヘッダー

今日は娘。も出演した「第43回NHK福祉大相撲」の観覧で昼前から国技館に出かけた後、夕方にはスマイレージの「B.L.T.U-17」発売記念握手会で新宿に向かうという、今年初の「変則ダブルヘッダー」の一日でした。ちなみに新宿での握手会を終えた後はハロショ渋谷に立ち寄ってから帰宅。


まず、ハロプロとしては3年ぶりに出演した「NHK福祉大相撲」について先に書きます。自分も「鉄ちゃん」をやっているので両国駅(「関東の駅百選」に選ばれた名駅舎で知られる)には何度か乗り降りしていますが、実は国技館で大相撲を見るのも今回が初。単に娘。だけを求めるにはちょっと高いですが、こういう機会がない限り国技館に行くことも大相撲を観戦することもないと思うので、娘。以外の場面も時間が許す限りしっかり楽しみました。「初っ切り」とか一度生で見たかった出し物もありましたし。

今日の席は1階東側最後方のボックス席。相撲観戦のベストは普通「正面」ですが、NHK福祉大相撲では西にステージが作られるので対面の東がステージを真正面に見られるベストポジションとなります。

また相撲観戦といえば普通は桝席とか溜席といった土俵近くの席が好まれ、今日は一部のヲタも土俵近くに陣取っていたのを確認しましたが、桝席は現代人には狭いのが難点なので、あえてボックス席を確保。ここはソファに座って観戦できるし、スペースも桝席より広くとれて快適(本場所ではよく関係者が出入りするらしい)。

なお、今日は久々にEOS Kiss Digitalを持ち出して色々と撮影。もちろん娘。も出た「お楽しみ歌くらべ」等では撮影禁止ですが、撮影禁止となってない場面では望遠レンズ等も駆使(但しボックス席は土俵から遠いので限界がある)。


娘。がNHK福祉大相撲に出るのは10年ぶり。当時のメンバーは既に全員卒業しているので、ある意味別のユニットみたいな感じです。「お楽しみ歌くらべ」では5組の歌手と一緒に4名の幕内力士と1名の親方も出演します。今回は鶴竜関・豊ノ島関・嘉風関・安美錦関(番付順)と三保ヶ関親方が出演。つか、日本相撲協会もプロ歌手を出すなよと(爆) ※三保ヶ関親方(元・増位山)は現役時代にレコードを何枚も出して大ヒットさせている

そして、娘。はトップバッターとして「恋愛レボリューション21」で力士と一緒に登場! その力士とは、3年前にBerryz工房が出た時もペアを組んだ豊ノ島関。3年前も「(豊ノ島関より)熊井ちゃんのほうが大きい」等と話題になりましたが、今回はその小さなカラダで娘。も一緒にダンスを披露(爆) また娘。単体で披露したのは当然新曲の「女が目立って なぜイケナイ」。

そうそう、もちろん今日も娘。で一番の目当ては光井愛佳さんなので、娘。の出番では当然双眼鏡で愛佳にロックオン! 今日の愛佳はデコだしをやや抑えた感じで個人的には好きな感じ。双眼鏡越しでないと表情が分かりづらかったのですが、今日も愛佳はカワイイ! ただ、ステージ脇(右手側)で他の歌手等の歌を鑑賞していた時には豊ノ島関とジュンジュン(身長は豊ノ島関と同じくらい)に挟まれたので小柄な愛佳の姿をあまり見られなかったのがちょっと残念。

娘。の出番が終わると一部のヲタは早々に客席を後にしましたが、国技館で大相撲を見るのも初な自分は17時頃まで客席に残り、横綱白鵬関の土俵入りや幕内取組の前半部分を観戦してから新宿に向かいました。高見盛関が勝って堂々と退場するところも見られてよかった(爆)


両国から新宿に移動して新宿サブナードにつくと、国技館でも見た顔や、明らかに半蔵門から流れてきたような顔とか、既にヲタが多数。当初の予定では限定数300のはずでしたが、途中で追加があったり等として限定数が大幅に増えてしまったので、結局「やっぱり福家だな」と思わせてしまうレベルの握手会に(苦笑)

ちなみに自分にとっては、今夜のスマイレージが今年初の握手でもあります。握手順は 福田花音和田彩花前田憂佳小川紗季 といつもの並び。スマイレージとの握手は昨年8月の真野恵里菜さん新曲イベント以来、スマイレージ単独では初ですが、残念ながら流れが速かったので定型対応。あやちょは先日のケガが完治してないようで、先月末のFC応援企画に続き左手のみの握手でした。

今日受け取った「B.L.T.U-17」のトレカは、スマイレージVer.1(和田彩花小川紗季)、AKB48 Ver.25(岩佐美咲・指原梨乃・前田亜美)、桜庭ななみVer.5、SKE48 Ver.3(松井珠理奈・森紗雪・矢神久美)、高月彩良Ver.3の5枚。A系が4枚フルコンプで肝心のスマイレージがあやちょ&サキチィーのダブりとか(爆:今回は「ゆうかのん」を狙っていた)